2013.12.18 NHK番組『Good Job!会社の星』に出演いたしました

12月18日(水)夜11:30より放送予定のNHK番組 『Good Job!会社の星』(全国)に当社代表の住吉が出演致しました。

テーマは、 「”スキマ産業”で世界トップをねらえ!」。
ニッチな分野で世界展開を目指す企業の取り組みが紹介されます。
また、スタジオでは、その若手経営者が起業を目指す学生にニッチ産業ならではの悩みやノウハウを語りました。

【終了いたしました】
放送日:12月18日(水)午後11:30~午後11:54@Eテレ(全国)
12月20日(金)午後10:55~午後11:19@総合(中部7県)
再放送:12月24日(火)午前1:00~1:24@Eテレ(全国)

【見どころ】
「ニッチな分野で世界展開している企業には、独自の目の付け所の良さやアイディアがあるのではないか」というのが番組制作側や視聴者の仮説であり、期待するところだったように思います。

今回当社と合わせて紹介されるクリスメラ社様のピアスキャッチのような消費財の商品化の場合、「ピアスを失くし彼氏に怒られた」ことが開発のきっかけであったように、市場の潜在ニーズを満たす独自のアイディアの重要性・比率が非常に高いと思います。

一方、当社のような産業財の場合には、アイディアはきっかけに過ぎず、技術・製品を紹介し、具体的な課題を一つずつどうやって解決して行くのか、ユーザー様やパートナーとの日々の活動の積み重ねによって、商品として育てられてゆくものではないかと考えております。

技術・製品が生まれ、商品として成長する過程の違いを、番組を通じて感じて頂ければ幸いです。

また、若いビジネスマン向けの番組ということで、当社代表住吉からは、
「世界は近い」
「アイディアだけでは事業は成功しない」
「正攻法と地道な日々の努力の積み重ねがユニークさを醸成する」
ということをメッセージとして伝えています。


ARCHIVE