作業前にご確認ください

使用上の注意事項



使用中に本製品や被削材が動かないように加工装置やジグにしっかりと固定する

加工中に被削材が動くと、本製品や被削材が破損したり飛散する恐れがあり危険です。

実際に加工する前に空運転や加工シミュレーションソフト等で動作確認を行う

動作に誤りがあると、本製品や被削材が破損する恐れがあります。

精密加工装置等でご使用の場合は研削粉の集塵及び洗浄を行う

研削粉が加工装置の摺動部に悪影響を与える恐れがあります。精密加工装置等でご使用の場合は、研削粉の集塵及び洗浄を確実に行ってください。

本体のサイズにあったXEBECブラシ表面用を使用する

ブラシが固定できず、本体から外れ、機械・ジグ・ワークを破損する恐れがあり危険です。

加工装置のチャック部にホルダシャンクを根元まで確実に差込み把握する

加工装置のチャック部にホルダシャンクを根元まで確実に差込み、チャック部にホルダフランジ端面を当接させて把握してください。根元まで確実に差込まないで把握した場合、加工時の振動によりホルダシャンクが折れる場合があります。これにより、作業者が失明・怪我をする恐れがあります。また取付け時は、シャンク径に合ったチャックをご使用ください。

XEBECブラシ表面用以外のツールを装着しない

本製品はXEBEC ブラシ表面用専用のオプションツールです。XEBEC ブラシ表面用以外のツールを取付けると、負荷に耐え切れず本体が破損し、機械の破損、また怪我をする恐れがあり危険です。

過度な回転速度で使用しない

本製品の最高回転速度は6000min-1です。過度な回転速度で使用すると、本製品や被削材が破損したり飛散する恐れがあり危険です。

本製品を手動用工具などで使用しない

本製品は数値制御加工機専用の工具です。手動用工具などで使用すると、本製品が破損して怪我をする恐れがあり危険です。

本製品をバリ取り、研磨以外の目的で使用しない

本製品は被削材のバリ取り、研磨を行うために設計されています。目的以外の加工を行うと、負荷に耐え切れず本製品が破損したり飛散する恐れがあり危険です。



作業前確認



実際に加工する前に試運転を行う

作業開始前には1分間以上、工作機械または本製品を取換えた時は3分間以上の試運転を行い、機械、本製品取付け部の緩み、振れ等、異常のないことを確認してください。